二俣川へ自転車で

免許更新の案内が来ました。
運転免許試験場(二俣川)へ行かないといけないのですが、ちょっと有休が取りにくい時期なので週末で、と考えました。
案内を見ると土曜日は業務をしていないので、日曜日になります。


Googleの地図で電車での経路を見てみると1時間ちょっとで乗換えが1回。
そんなもんかと思ったのですが、そのまま地図を見てみると・・・。
東戸塚から戸塚カントリークラブを抜けていくと近い気がしてきました。
自転車で。です。


実際に走り出してみると坂がちょっとありましたが、急ぐ道でも無いので余裕でクリア。
自宅を出たのが9時前でしたので良さそうに思えたお店が開いていないのが残念。


二俣川の駅の近くで迷って10分ほどロスしたものの、10時前には到着。
それ以前に東戸塚で道を間違えたので、大きく南万騎が原まで行ってしまいました・・・。
でも、これでも電車よりも早いです。
車だと駐車場の問題が有るので、朝早く家を出ないとどうしようもないですし。
(この日は試験場は勿論、周辺の民間の駐車場も満車でした)


手続きの間、地図を見て帰りの道を検討。
往路のミスを確認してそれを間違えずに帰路を辿ると・・・。
40分で帰れました。
全体に下りの割合が多かったのかもしれませんが、吃驚です。
完全に自転車が優位でした。