初乗り

寒風の中、初乗りを先週末にしました。
年末は休みは有っても時間が取れなくて出来なかった服装のテストが目的なので距離は問わず、ポタリングに毛の生えた程度。
それでも2時間程かけて確認して、どうやら考えた組み合わせだと上は暑くて、下はOK.
手袋はOKでも、耳は死ぬ事が判明。
冬用のイヤーウォーマーを調達すればとりあえずOKそう。
あ、シューズカバーも。


で、気になった事が一つ。
環状2号を流していて2台ほど抜いたのですが、その内の1台が、信号待ちをしているこちらを抜いていきました。
ええ。信号無視です。
声をかけようかと思いましたが、その為には信号無視をしなくてはいけないジレンマで、留まりました。


高価な自転車と装備で決めていらっしゃったので、ありあわせの服の安い自転車に抜かれてかっとなった??
でも、事故の危険性や、規制の引き金になることも考えて欲しいなぁ・・と。


それと、この自転車を抜くときに余裕を持って手信号で車に合図をしたのですが(手のひらを後ろに向けて、振り返って)、
無視されて自転車2台と車の多重追い越しになりました。
・・・接触すれすれですよ。
もし事故になったらダメージはこちらが大きいので用心用心。