auの障害

返金をするという対応は、天晴れだと思います。
スマホの利用状況はフィーチャーホンとは異なるので、ネットワークの設計では予想出来ない課題が出ているのでしょう。
ドコモでも障害を起こしていますし、一種の通過儀礼ではないかと思います。

で、気になるのが白犬さん。
どうしてここだけ障害に遭遇していないのでしょう?
契約者数が実際には伸びていない(←機種変更すると、旧端末に2年間無料のSIMを入れてもらえるそうです。契約数を伸ばして、既に利用しない端末ですからネットワークへの負荷がそのまま増えるわけではないということですね)

障害を報告していない(←総務省の障害のガイドライン以下に綺麗に収まる内容の障害は有るようですね・・・「報告」内容を改竄している?)