区大会

長女は中学3年なので、この夏が最後のシーズン。
その最初が昨日行われた区大会。
でも、ここ港南区には港南台第一中が居ます。
そこと何処で当たるかで大会の結果が左右されるはず・・・・だったのですが・・・。


午前中は1セットマッチのリーグ戦。
上永谷中、日現山中、東永谷中がこのグループ。
第1試合は危なげなく買ったものの、第2試合はあっさりと落としてしまい、グループ1位が危うくなり・・・
第3試合は何とか勝ったもののポイント差でグループ2位。
でも、港南台第一中は反対側の山に入っているので1位決定戦まで当たらない幸運。


午後のトーナメント1回戦は他グループ2位の芹が谷中。
2位同士の対戦とは思えないスムーズな試合で2セット先取。
この試合ではベンチに入っていた3年生が全員が出場することが出来ました。
まだ発展途上の娘達は練習試合でも結構シビアになるので、ましてや公式戦でも新戦力の発掘や、ベンチメンバーの経験値を上げるところまでは手が廻らないのが実情。
それが準公式戦的な区大会でベンチメンバーが出れたのは良かったと。


トーナメント2回戦は野庭中
フルセット(3セット)にもつれる展開でしたが、何とかものに。
3セット目は19-23と敗色濃厚なところからの逆転劇でした。


トーナメント3回戦は午前中に負けている日現山中。
1セット目は取ったものの、2セット目の半ばでもつれてこれを落とし、3セット目も競った中で23-25で落としてしまい、1位決定戦進出ならず。
まだ勝負どころで弱さが・・・。
この試合も3セット目で逆転できる気配を漂わせましたが、届かず。


最後は3位決定戦。
これまた午前中に対戦した東永谷中。
反対の山のトーナメントで港南台第一中と競っているためその勢いが有ります。
1セット目競る中で落とし、2セット目を取り返す展開で3セット目へ。
1位決定戦(港南台第一 vs 日現山)が2セットで港南台第一が勝っているので時間短縮のために10-10からの開始。
これをアップアップで勝って3位でした。


今まで1セットも取れなかった野庭中に勝てはしましたが、東永谷のワイドなアタックを止められないのが敗因。
でも、バックアタックや、遅い試合になるほどブロックが効いていたのは進歩。


さて、今月の市大会ではどうなるか・・・?
なんでもこの日2敗を喫した日限山中と勝ち進むと当たるようです・・・。