区大会あれこれ

会場中が注目の港南台第一中ですが、試合を見ていて巧いけど強さを感じず、皆で首を捻っていました。
それでも各試合なんだかんだで2セットストレート勝ちしていくのですが・・・。
実は1年生主体のBチームでした。
1位決定戦後の練習に出てきた、今日ユニフォームを着ていない子達は
・ユニフォームを着ている子よりも大きく
・プレイが正確で
・パワーが有って
で、ユニフォームを着ている子達よりも数段上でした。
調子が良い娘達であれば、Bチーム相手に良い勝負を展開できそうだったので日限山中に勝てなかったのは勿体無かったですね・・・。


この時期、どの学校もしっかり繋いできます。
それでも対応できないのは
・高さ
・スピード
ですね。
市大会へのヒントが一杯有りました。


日限山中相手の試合ではなかなか点を取れない状況が多発。
娘に訊いてみると横浜選抜(だったか?)が1名居るとのことで、確かに拾いまくっていました。
アタッカーではなかったのが幸いだったのかもしれません。


県大会では苦しんだバックアタックへの対策はしっかり見についていたので、却ってチャンスボールになることが多かったようです。
高さ対策もそれなりに、ブロックが効いている事も多かったのですが、とある中学の攻撃のパターンにはかなりやられました。
ここでは書きませんが、市大会には対策を持って臨みたいところ。
逆に攻撃のパターンは1つはほぼ完成したパターンと、1回だけ見ることが出来た新しいパターンがありました。
いずれも効果的なものですが、拾いあいになったときの決めが弱いですね。