明日の空  貫井徳郎  ☆☆☆☆☆

主人公の帰国子女の栄美の視点から始まる物語、
帰国子女というフィルターを通したのは良かったです。
ここではボーイミーツガール(逆のガールミーツボーイ?)で話は進みます。
そして次章の主人公像が巧く作られていて、謎を増やしながら話の向きに疑問を膨らまされます。
が、
最終章でパズルはぴたりとはまります。

キーになる台詞はやはり!と膝を打つものでした。
・・・と、これも書いてしまうと興を削いでしまいかねません。
多分、テストの点数よりも生活していないとピンとこないと思いますが、謎解きされれればそういえば。と思えるものです。

主人公の栄美が、ちょっと頼りなさ過ぎる気もしますが、
見たものの実態がたち現れる快感(これがパズル)と、
爽快な読後感を得たい方には是非!とお勧め出来る青春ミステリ。


伏線の回収は巧みですが、引っ掛かりを覚えたところが1つ。
でも、それが何かを書いてしまうとネタバレしかねないので読んでみてください・・・。