100km 超のライド

今年初めての100km 超を昨日こなしました。
家族の予定等々の合間を縫って走るので中々機会に恵まれず、一昨日夜の天気予報を見て決定。
特別な用意は無いのですが、補給食だけ少し追加しました。

ルートは一度関内方面へ北上し、磯子から16号でひたすら南下。
観音崎から海沿いに浦賀駅を目指し、その後は134で江ノ島を目指し、そこからは距離を得るため東戸塚まで行って帰宅です。

観音崎まで軽く向かい風でしたが、身体が温まればどうということはなく順調に巡航。
ですが、気温の高さと湿度が計算外。
ドリンクの減りが夏と同じペースに。
昨晩、2駅を歩いて帰った(天気予報で気温が上がることは知っていたので汗腺を開いておこうと・・)際に違和感を覚えた右の脹脛がちょっと主張を始めました。
134で三崎を目指しましたが、ふと気が付けば三崎港まで来てしまって・・・ミスルートです。
ま、ちょっと三崎港で気分転換をしたのですが、ここからずっと向かい風で最後までしんどい思いを。

それでも都合 110kmを全て込みで5時間半で終了したので、平均は辛うじて20kmを維持。
休憩としては無しですが、給水で2回買物を余儀なくなれたのでその際に補給食を食べた分が20分ほどでしょうか。

翌日に尾を引いたのは足全体と右手の軽い疲労感。
ま、こんなものでしょう。

そういえば、浦賀の駅前で抜いた華やかな色使いのATBに載った目上の方が(ブロックタイヤのATBとしては)凄い勢いで走っていましたが、
容赦なく抜かさせていただきました・・・どこまで行ったんだろ?

平日なので往来している自転車の数自体が少なかったです。

湿度が高い中、向かい風だったので腹が冷えてしまったのですが、体温が下がらず熱中症の危険がありました。
そのため、2リットルのペットボトルのスポーツドリンクを1回補給(もう1回は勢い付けのコーラ)。
空になったボトルを満たすのに手頃でした(勿論、2リットルでは余るので補給食を流し込むのにも)。