補給食は大事です。

先日は100km超を予定していたので補給食もしっかり持っていきました。
スティックメロンパンと、生ドラ焼きです。
スティックメロンパンは1本で約 100kcalで一口で食べられ、
乾いていそうでしっとりしているのでドリンクで流し込むことをしないで済むのもポイント。
生ドラ焼きは300kcalを越していますが、しっとりとしていて一口では無理ですが、もたれないのがポイント。
この日は予備の位置づけでした。

で、最初はスティックメロンパンを走行開始から1時間を経過したときから30分おきに食べていきました。
が、途中から力が入らない気がしてきて最後の5本目を食べてもちょっと萎えた感じが拭えず・・・。
そこで思いきって給水タイムとして買物をしたついでに生ドラ焼きを食べました。
すると、お腹に適度に収まった感が有り、力を入れられる様になりました。
餡だけではなく、マーガリンまで詰まっていたのですが・・・しつこさがなく美味しかったです。

この日は1時間当たり500mlも飲まずに走れて居ますので、胃が少しも疲れていなかったので固形物ウエルカムだったのでしょう。
コーラも不要でしたし。

これから涼しさを増していくので、補給食に占める固形物の割合は高くしても良いようです。