ヘルメットの変遷

現在のロードバイクに変えてからヘルメットを被りだしました。
というのは、ロードバイクを変える切っ掛けになったのは転倒事故。
路面にカマボコ板2枚程度の陥没が有り、そこにフロントホイールが嵌まって・・・。
フォークとフレーム、フロントホイールがダメージを喰らう転倒でしたのでエンジンたる人間もダメージを受けました。
ちょうど路面が濡れていて陰になって見えにくくて・・・・という言い訳は出来ず、身を守る大切さを実感したのが切っ掛けです。

最初はCerebのMatrix
軽くて、調整も容易でしたが、何かの拍子で両方のこめかみの上に当たる時があって気になりだすと止まらなくなるので買い替え。
(家族が欲しがったのであげました)

次はLazer のHelium
カチューシャモデルです。
軽さとフィット感に文句なしだったのですが、停車したときに締め具合をかえようとした際のこと。
ダイヤルを回してもちっとも締まり具合に変化がありません。
その場では調整を諦めて帰宅してから見てみると・・・。
ロールシスがバカになっているようでダイヤルを廻してもワイヤーが動きません。
ただ、お安いもので、補修できるかもしれないと保管。

で、現在はLASのAnubi
LazerのHeliumのロールシスがバカになったので、ヘルメット無しの走行が怖くてとりあえず買ったのが失敗でした。
軽いし、空気の抜けも良いのですが、
頭に合いませんでした。
Matrixとは逆に後頭部に当たる箇所があって気になってしまったのでこれまた家族へ。

で、修復なったHeliumが復活しています。