軋み

いつからか・・・先々週くらいからか踏み込み時にクランクが軋む様になっていました。
対処その1として各所の締め込みをしましたが、効果なし。
サドルが前下がりな事に気がついて水平に帰るというオマケはありました。

で、
次に疑うのはペダル。
現在、105のSPDですが、これを外し、懐かしのシュパーブプロに換装。
しかし、変わらず。
とするとBBかクランクです。
今回のオマケは怪我。
確認のためにダンシングしたら足が滑って・・・踝を裂いてしまった・・・。
メンテナンス時はスニーカーで、ペダルを変えた事を意識せずに・・・ペダルから滑った足がクランクをヒット。
幸い?応急手当はお手の物なので大事には至らず。

で、
クランクはティアグラということはホローテック(正確にはそうは言わないですが、便宜上)。
コッタレス系の工具は万全でしたが、これの工具を揃えるところから。
万が一に備えてBBには新品を用意しました・・・ホローテックのBBって安いのでびっくり。


さて、来週末にはBB周辺の確認に進みますがどうなるか??


時間を見てペダルの分解整備もしておこうかな・・・。